マメ知識や小技などをまとめたものです。

マメ知識・小技あれこれ

いろいろあるはずなんですけどなかなか思い出せない…w思い出したときにちょこちょこ追加していきます。
掲載して欲しい情報、内容に間違いなどあれば、下記メールフォームからご連絡おねがいします♡

戦争関係の豆知識・小技


●バーサーカーにならないでバリアを外す方法
森の上に上級転送すれば、バーサーカーにならずにバリアを外すことができます。


●敵に気づかれずバーサーカーになる方法
無印城にラリーをかければ、敵に気づかれずにバサカになれます。
オフラインを装いつつ、ラリー受け中などのときに使います。ブーストは少しでも欲しいですからね。
【注意】
バサカになると、いざという時にバリアが張れないので、受けきる自信がある人以外はやらないようにしましょう。


●敵にバーサーカーだと思わせる方法
ギルドメンバーに巣窟をたててもらい、それに兵を出して参加することで、増援したと思わせます。巣窟をたてる城がラリーターゲット中なら効果大。いつでもバリアできるアドバンテージを持ったまま、ラリーを誘うことができます。


●要塞キック解散
要塞を保持していて敵からラリーをかけられたとき、要塞を解散したいけど肝心の砲台がオフライン!ということもあると思います。
そんなときは、砲台をギルドからキックすれば要塞を強制的に解散できます。要塞を守る兵数が少なくてラリーを受けると砲台のロードが捕まりそうなときなど、緊急時に便利です。
また要塞にロードがいる状態で、オフラインの砲台城がラリーで狙われたときも、要塞を強制解散してロードを城に返してあげることができます。キックするので増援はできませんが、ロードさえ戻れば城ラリーは余裕で受けれるようなケースで使えるテクニックです。
このような場面を想定して、オフラインになる砲台はキックされやすいよう、自己申告してランクを下げておきましょう。
ただし、キック解散は、砲台がオフラインだということが完全にバレる可能性があることも留意しておきましょう。


●虚報術を見破るテクニック
偵察①→火の玉撃つ→偵察②
偵察①と②の兵数を比較して、火の玉ダメージ通りの兵数が減っていれば「虚報術なし」。火の玉ダメージよりも2〜3倍の兵が減っていれば「2〜3倍の虚報術を使用」していることがわかります。


●要塞ラリーを装い、解散を狙ったり戦況を混乱させる方法
聖騎士や男爵戦のようなラリーが飛び交うようなシーンでのテクニックです。あまりダマせないとは思いますがマメ知識としてご紹介。
要塞を挟んだ対角線上の城(敵や他ギルドなんでもOK)へダミーラリーを組みます。タイマーもセットして、味方ギルドが有利なるような展開のときに発射します。
要塞へ向かって進軍するので、要塞へのラリーだと思わせるところがポイントです。味方とのダブルのように見せかけ、敵が要塞を解散したら大成功!まぁ成功はあんまりみたことはないですが、遊びとして楽しむのにはありですかね(笑)


●スパイの危険性
敵スパイがギルドに入ってきた場合、どういう危険性があるか知っておきましょう。

①オンラインorオフラインがバレます
未ログイン時間でオンラインorオフラインがバレてしまいます。ラリーを仕掛けてもオンラインチェックしながら解散もできるので、敵は安心してラリーを打つことができるようになります。

②城の座標がバレます
資源輸送をすることで、城の座標がバレてしまいます。

③兵隊構成・陣形がバレます
いちばんバレてはいけない危険な情報が簡単にバレてしまいます。やり方は、情報を盗みたい城へスパイが1兵増援 → その城に敵ギルドが1攻撃 → スパイのもとに攻撃されたリザルトが残り、そこから兵隊構成・陣形がバレてしまいます。

★上記の情報を元にしたスパイの動き
スパイ侵入 → ①を元にオフラインの城を物色 → ②を使ってターゲットの城座標を確認 → ③を使って兵隊構成・陣形を確認 → ラリー開始 → オンラインチェックでインしたら解散

ということができるようになり、敵は安全かつ効率的にゼロードを量産できるようになります。

そして、もっと恐ろしいのは、スパイされていることに誰も気づかないこと。③の情報はラリー開始後に味方のフリをして増援することで得ることもできるので、スパイと気づかれずにずっと在籍されるケースもあります。このような危険性も考慮し、LEGでは日本人メンバーのみの募集にしています。


●公開ギルドをスパイしよう
公開ギルドは人の出入りが自由なので、誰でも出たり入ったりできます。なので、もし公開ギルドにノーバリアのハイパワーがいたら、どうぞゼロードしてくださいといっているようなものです。

前述のスパイのテクニックを使い、サブ垢などを公開ギルドに侵入させ、ゼロードを狙っていきましょう♪


●ソロギルドを作るときは申請制で
ゲーム仕様上、ギルドに所属していないと魔獣討伐ができません。なので、ひとりで遊ぶときはソロギルドを作る人も多いかと思いますが、前述の理由から、ギルドは必ず「申請制」にしましょう。公開設定はゼロードへのカウントダウンです。(常時バリアであれば一応は安全)


●グリフォントラップ
召喚獣グリフォンのスキル「カントリーロード」を使うトラップを紹介します。

資源地にあらかじめ軍拡45万×進軍数5~8(225~360万)の兵を隠しておいて、資源回収の連続攻撃を誘い込み、連続攻撃がきたらカントリーロード(Lv10は6秒以内に帰還)で兵を戻してランテレし、すべての単騎をのみ込んでしまうトラップです。

敵城の場合は、「妨害なし」「兵なし〜少数」「ロード不在」「豊富な資源」などが特長なので、この手の城を見つけたらグリフォントラップを疑いましょう。

まずはダミー1攻撃(足が遅い兵種)などで様子をみたり、全滅してもいいティア&兵数を1進軍づつで資源を回収するなどの工夫をしましょう。

また、こちらも「カントリーロード」を持っている場合は、「グリフォン返し」が可能です。

注意を払いながら連続攻撃で回収をしつつ、もし敵城に戻る複数のオレンジ高速矢印がみえたらすぐにこちらも「カントリーロード」を発動して、兵を戻します。
こちらの使用タイミングは後手になりますが、使った瞬間に攻撃兵ではなく戻り兵になるので、レベルに関係なく使った時点で安全状態になります。トラップを「グリフォン返し」で華麗に空振りさせましょう。


●ラリーに捕捉されづらい要塞への増援方法
パワーが低いうちは、要塞へ増援してバサカになってしまうとカウンターラリーがよく来ます。バサカ中にラリーで捕捉されてしまうともう逃げようがないので、ラリーに掛けられないようにすることが重要です。

ラリーに掛けられないようにするためには、要塞の画面外(近いとすぐ敵に辿られるので、ちょっと遠目くらいが見つかりづらい)から増援しましょう。増援を出したら全力ブーツで10秒以内に縮めて、増援が要塞に着いたら即ランテレします。この方法だとほぼ敵のカウンターラリーで捕捉されることはありません。


●kvkで単騎罠からロードを救出する方法
kvk中には多くの単騎罠がバリアを外してスタンバイしていますので、うっかり単騎で突っ込んで捕まってしまう人も多いかと思います。

kvk中の単騎罠の厄介なところは、ラリーで救出しようにもランテレで他国に簡単に移民できるので、ラリーを当てられないところです。バサカになれば当てられますが、単騎罠は絶対にバサカになりません。

単騎罠は長時間ノーバリアを維持できないので、そのうちバリアを張るのはわかっていますが、捕まっているメンバーを早く救出したいときの方法が「一斉単騎」です。

できるだけ多くのメンバーを集めて、単騎罠からちょっと離れた場所(敵の画面外)に集まり、チャットやスタンプを合図に、一斉に単騎攻撃を仕掛けます。

単騎罠は低ブーストを兵数で補うものなので、砲台クラスの課金召喚獣でがっつり兵隊を削ることができるはずです。

いったん一斉攻撃が進軍を始めたら、相手はもう逃げられません。他国へのランテレは進軍中のすべての攻撃が同時に着弾します。敵が平地なら「バリアorゼロードor受けきる」の選択肢しかありません。

もし一斉単騎が全部飲まれてしまったら・・・

(・ω・ノノ"ドンマイ☆(・ω・ノノ"チャチャチャ☆(`・ω・ノノ"ウーロン茶
バリアする(寝る)のを待つか、ロードを返してもらう交渉しましょう。

その他の豆知識・小技

●輸送部隊の飛び受け(ジャンプ受け)
ギルドメンバーに資源を輸送しているとき、送られている城(受け側)がランテレをすると、輸送中のすべての進軍が送られている城へ瞬時に到着します。遠くへ輸送する際に便利な小技です。


●治療をするときは訓練ブーストもつけよう
「医療ブースト」=「医療所治療速度+訓練速度」になります。ハードロックスやチャンプなどの訓練ブーストが付く装備も持っている人は、訓練装備に換装してから治療を開始すると少しお得です。


●アイテムの最大所持数
アイテム(時短なども)は、最大65,535個までしか持てません。MAXになる前に売れるものは売ったり、使ったりしましょう。


●研究中でも、他の研究を「ジェムを使った即完了」で終わらせられる
いまやってる重い研究はウォッチャーのときに終わらせたいけど・・・「どうしても他に先に終わらせたい研究がある」「地獄クリアのために少しだけポイントを欲しい」ときに使えます。知っておくとたま〜に便利。建築・訓練なども同様。
私は「あとちょっとで地獄訓練クリアできたのに、ガッツリ重い訓練を仕込んでしまった!」ときなどに、訓練を少しだけジェムで終わらせて地獄クリアするときにたまに使っています。


●ブーストが反映されるタイミングあれこれ
・進軍ブースト…自城を出るとき
・戦争ブースト…敵に着弾したとき
ラリーを打つときなど、砲台は兵種がバれないように「自城を出るときは進軍装備」→「着弾前に戦争装備に換装」という感じにバタバタしています。

・所持量ブースト…兵を選ぶとき&資源地に到着したとき
・採取ブースト…資源地に到着した時
所持量は、採取にだす兵を自動編成したとき(予測)と、資源地に到着したとき(実際)の2回タイミングがあります。兵数ぴったりで兵をだしたのに、資源を取りきれずにちょこっと残ることがあるのは、進軍中に装備を換装し、所持量が少なくなってしまったために起こるミスです。
兵数ピッタリでだしているときは、所持量が変わらないように、兵を選ぶ段階から採取&所持量装備にしておき、資源地に到着するまで装備は変えないようにしましょう。

・狼シギルブースト…自城を出るとき
進軍装備に狼を付けるといい感じになります。

・建築&研究&訓練ブースト…開始したとき
当たり前ですが、開始をした瞬間のブーストが反映されます。うっかり装備忘れなどでブーストをつけ忘れたときは、いったんキャンセルするのもありです。ただし、貴重なアイテム(ゴールドハンマー、秘典、足枷など)を使った建築や研究はキャンセルしないように気をつけましょう。


●移民でゴールドを密輸する方法
移民の際に、持ち出せる資源は上限が決まっていていますが、ゴールドだけは、「身代金」や「懸賞金」の仕組みを使って、移民先の王国に「密輸」することができます。ただし、どちらも3割は税金として徴収されます。

【身代金を使う方法】(移民できるゴールド999mまで)
A:移民できる城(ゴールドを受け取る城)…捕虜が持てる強い城がオススメ
B:ゴールドを集める城

①Bに密輸したいゴールドを集めます。
②Bのロードを、Aに捕虜として持たせます。
③Aが移民します。
④AがBのロードに身代金をかけて、Bが支払うことで密輸完了♪

【懸賞金を使う方法】(密輸できるゴールド無限?)
A:移民できる城or移民済みの城(ゴールドを受け取る城)…バサカになれる強い城がオススメ
B:ゴールドを集める城
C:運び役の城…兵士がいない燃えてもいい城

①Bに密輸したいゴールドを集めます。
②Aが移民します。周りに城がないMAP僻地で待機。
③Bのロードを、Cに捕虜として持たせます。BもCもバサカにならないで済む「駐屯被りロード渡し※1」がオススメ。バサカ中は移民できないので注意。
④(B捕虜を持った)Cが、MAP僻地で待機しているAの隣接へ移民します。
⑤Bが、Cの城に懸賞金をかけます。
⑥すぐにAがCを燃やして、懸賞金を受け取って密輸完了♪

運び役に燃えやすい城を使うので、③④⑤⑥は短時間で迅速に行いましょう。懸賞金は掛けられる上限がない?(999m以上は確認済み)ので身代金を使うより、一度に多くのゴールドを密輸できます。

※1 駐屯をだすだけならバサカにならないので、Bはロードあり1兵、Cは少数兵を駐屯で出します。Bが先着するように駐屯を出せば、お互いバサカにならずCがロードを受け取れます。BはバリアのままでOK、Cはバリアだと進軍が戻るのでバリアを外しておきましょう。
(バサカにならずにバリアを外すには、1度ワンダー森の上へ上級転送すれば外れます)


●兵隊を多くもったまま麦プラスにする方法
兵隊を多く持つと麦がマイナスになります。麦がマイナスになっても兵が餓死することはないのですが、やはり麦をプラス維持できるとすごく便利です。

やり方は簡単♪チャンプ胴レジェンドを装備すること(言うのは簡単なんだけど…w)

◎チャンプ胴レジェンド装備(食糧消費低下52%)+食糧消費削減50%アイテム使用(ジェムで購入)=食糧消費低下102%

食料消費低下ブーストは割合の概念なので、100%を超えると、城のステータス「1時間の食料消費量が0」になります。なので、たとえ麦生産が0であろうが、兵数が100000mであろうが、麦プラスの状態になります。

とても便利なチャンプ胴レジェンドですが、作るのはリアルマネー的に高コストです。作り出すときはお財布と十分に相談してから作り始めましょう。個人的には高コストに見合うだけの快適さがあると感じています♡

ちなみに、「チャンプ胴エピ+食糧消費削減50%アイテム使用」でもプラス維持は可能です。この場合は、食料消費低下ブーストが100%に足りないので、その不足分を、麦畑を多く持つことで(麦生産ブーストを増やして)カバーすることになります。

その仕様の仕組みから、チャンプ胴エピを装備している人は、敵から召喚スキルのコンタミネート(資源生産低下)を打たれる宿命にあります。


●パワーを抑えるために気をつけるべきこと
ローモバを始めたばかりの頃は早くパワーを上げたいと考えると思いますが、ハイパワーになればパワーを抑えることの方が重要になってきます。

パワーが上がりすぎるデメリットいろいろありますが、大きなデメリットは「移民の巻物」が多くかかってしまうことです。ここでは、やってしまうと取り返しがつかない(あとからキャンセルできない)パワーが上がる行動を2つご紹介します。

①領地ミッションの受け取り
完了するたびに受け取っていると最終的にパワーが1〜2億くらい余計に上がってしまいます。

②城壁&罠研究
パワーがあがれば、戦争はラリー前提の攻防になってきますが、ラリーの前では壁研究や罠研究はまったく役に立ちません。パワーがムダにあがるだけなので「城壁防御」と「上級防城」のツリーはすべてやらなくてOK。

この2つは、どちらも取り消しやキャンセルができず、ハイパワーになったときに絶対に後悔することになるのでやらないようにしましょう。(私も壁研究MAXで後悔中…w)

●冒険モードの時短獲得の効率がよい周回コース

勲章や戦利品を集め終わった冒険モードは、「ノーマル7」を周回するのがオススメです。

ノーマル7は、スタミナ120で200分の時短が手に入ります。他のところはもらえる時短がやや少ないです。

●行政ミッションから「攻撃UPジュエル」がでる確率(ざっくり)

4000枚トータルで、歩弓馬の攻撃UPジュエルが「エピック各2個」くらい獲得できました。体感的に100枚で、コモンorアンコモンが1〜2個でるくらいです。

4000枚程度の試行回数なので、人によってかなりバラツキがあると思いますが、だいたいの目安として参考にしてください。レジェンドもワンチャン♪╰( U ・ᴥ・)mもちろん私はレジェンドはでませんでした

●すごろくでレア素材や書が手にはいる確率

検証結果は画像参照。1000回セットを5トライ分。

1000回まわして
・レア素材はレジェンド約1.5個
・書①②は約各21〜22個
・魔獣宝箱は約98個
・ジェムは約15万(大当たり除く)

が手に入る感じです。

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